落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから1ヵ月に想う

<<   作成日時 : 2011/04/12 00:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 今日は、3/11の東日本大震災から1ヵ月の日ということで、発生時刻のPM2:46には私の勤めるエフエム花巻でも1分間の黙とうを捧げました。ちょうど生放送中だったので、集音マイクで市内のサイレンの音を拾い、スタジオと事務室でスタッフやパーソナリティが犠牲者の霊を悼みました。

 あれからも地震の神様は、私達に試練を課し続けていますよね。4/7深夜の大きな余震では、弊社の一帯もほぼ丸一日、停電することになりましたし、ようやく正常な番組に向けた歩みを始めようとした今日は、夕方以来、福島を中心にまるで群発地震のように繰り返す余震が発生。なかなか気の休まる時が訪れてはくれません・・・

 そうした中、新参者ではありますが、コミュニティFMラジオ局として半年ほど前に産声をあげたエフエムワンとしては、沿岸の被災地に長期的にできることは何なのか、今スタッフで議論しています。まずはできることをすぐ行動に移そうと、今度の木曜日、スタッフが沿岸の被災地向けに防災緊急ラジオを持っていきます。また、放送業務を通じて支援できることも随時実行していきたいと思っています。

 東京のメディアの一部は相変わらず視点のずれた報道を続けていますが、私達にはお金や力がない分、地域を思う気持ちとフットワークがあります。もちろん地域とは、花巻など可聴エリアのことだけではありません。沿岸の被災地は、内陸の被災地でもあると思っているからです。

 何度も言いますがブログタイトルの「好きです!もりおか」は、「好きです!いわて」であり、「好きです!東北」も、ほぼイコールです・・・誤解なきようお願い致します。

 ※写真は、4/6に訪ねた宮古・浄土ヶ浜にて。悲しいほどお天気・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 高校同期のものです(誰だかわかります?)。

 余震、普段なら単独で大地震のレベルのものがこんなに頻繁に起こり続けている状態。地域の方のご心労いかばかりかとお察しします。
 TV報道では不安をあおられるばかりで、何だか暗い気持ちにさせられます。興味本位に覗き込むような報道ではなく、被災地のみなさんに対して何が出来るのかを前向きに考えていくためのカギを提供してもらえるといいのに。
 仕事で仙台のお客様とお話していますが、実際に地元の方にお聞きしないとわからないことも多く、温度差のない対応が出来るようお客様からいろいろ教わっている状態です。

 私の住む地域には岩泉町の郷土芸能「中野七頭舞を踊る会」があります(ご縁があり5年前から参加しております)。毎年札幌でも地元保存会の方がみえての講習会があり、夏に地元講習会に会のメンバーが参加したりと地元の方には大変お世話になっています。
 会を通じて岩泉町に義援金を送らせていただきましたが、これでおしまいではないと話しています。今までお世話になった分、今後もお役に立てることがないかと考えております。今年の講習会開催は無理でも、また再開できる日が早く来ますように・・・・微力でも何か出来ることがあれば。続けて考えていきたいと思っています。

 全国放送で忘れられがちな「地域を思う気持ちとフットワーク」を発揮してのご活躍をお祈りしています。
 くれぐれもご自愛下さい。
 どうかどうか、無理はなさらないで下さいね。
(長く続けていくことも大切なことなので)

 長くなってすみません。
 陰ながら応援しています。
しづ@札幌
2011/04/13 09:27
丁寧なコメントありがとうございます。太田さんの映画を見に行ったしづさんですね?給料は激減しましたが、半年前に今の仕事に出合ったのは、神様の導きだったのかも・・・と最近思います。40代後半の仕事にしては、ちょっと体力を使いすぎるのが困ったところですが。また時々ブログをのぞいてやって下さい。
落合よりしづ@札幌さんへ
2011/04/13 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれから1ヵ月に想う 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる