落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北本線★観察日記

<<   作成日時 : 2011/05/19 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨年夏からJR花巻駅前の職場まで電車通勤していますが、ずーっと気になっていたことが2つあります。

 その1・・・こちらの人はホームで並ぶとき、前の人と間隔あけすぎ!
 これは盛岡駅と花巻駅だけの現象なのかもしれませんが、東京の電車通勤者でもあった私としては、最後尾の人が待つ位置をきちんと知りたい体になっている(笑)ようです。特に花巻駅では、乗車口から反対側のホームのはじまで、4人ぐらいしか並べないことがあるんです・・・。やはり本州一の面積を持つ県民の体質で、自分の領分というか、他人との距離をしっかり保ちたいのかなあ〜。
 ついでに高校生は逆に、乗車口に並ぶことさえあまりありません。彼らの多くは大人?たちが乗車したあとに乗車し、空席が少ないと座ろうとすらしません。これは高校での指導なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

 その2・・・電車がある駅に着いて、乗客の乗り降りが終わったにも関わらず、電車はすぐには出発しません。この間、長い時で1分近く。車内は静寂で包まれ、まるでエレベーターの中の様な微妙な空気が流れます。大声でおしゃべりしていた女子高校生もヒソヒソ声に・・・。この「間」は何なのか?半年以上、疑問に思っていたのですが、最近こちらはある仮説を立てています。
 盛岡〜花巻間では車掌が駅で電車を一度降りて、出口に向かう階段の下などで定期や切符をチェックしている(改札する)場合が多く、彼が乗客を全てチェックしてから電車に戻るまでの時間が、その「静寂タイム」ではないかと。
 
 どうでもいい話ですが、私は今度、私のラジオ番組でこうした身近な(くだらない)疑問を専門に取り上げるコーナー企画を立てようかとひそかに考えています。思わず熱がこもって長いブログになっちゃいました・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その一分の静寂タイムがなければ、盛岡-花巻間は、5分は短縮できるのかなぁ。だとしたら、東京の電車のように、さっさと、とっとと、出発して欲しいですよね。
テクラ
2011/05/20 11:33
 まあ、そう急がなくてもいいとは思いますが、あの微妙な静寂の空気だけは、まだなじめなくて(笑)
落合よりテクラさんへ
2011/05/20 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北本線★観察日記 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる