落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとだけ、いわてジャズ

<<   作成日時 : 2011/09/17 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 仕事で前半しか見られなかったのですが、いい席のチケットを手に入れていたので無理して行ってきました。県民会館の「いわてジャズ2011」に。いやあ〜、予想以上に良かったです。なま音のコンサートっていいなあと改めて実感!
 私はジャズに関しては全然詳しくはないのですが、その雰囲気は大好きです。子どもの頃、父が名盤と呼ばれるレコードを集めて自宅のコンポ(死語ですか・・・笑)で聞いていたのと、20代前半のバブルの時代によく行ったジャズバーやジャズ喫茶で、いつも聴いていましたので。

 きょうのコンサートのトップをきって登場したのは、地元、大船渡のバンド「サンドパイパーズオーケストラ」を中心に編成されたスペシャルバンド。盛岡「スペイン倶楽部」オーナー西部さんも参加していて久々に元気な姿を見ることができました。演目では特にオリジナルの2曲がとてもよかったっす。被災したメンバーも多かったようですが、こんな元気な皆さんがいれば、大船渡の復興も絶対大丈夫だと思わせる力強い演奏でした。

 そして聴いていて思ったんですが、目を閉じて音楽に集中していると、三陸の海の風景が浮かんでくるんです。彼らはそう思っていないかもしれないけど、沿岸で音楽をやっている人の心にはもしかして「波のリズム」がしみついているのではないか・・・?そんなことを感じさせる、素晴らしい演奏でした。

 その次に登場した「寺井尚子カルテット」までしかいられませんでしたが、この寺井さん達の音楽も、魂をゆさぶられる、という言葉がぴったりのひと時でした。そもそも「ジャズバイオリン」というジャンル自体よく知らなかったのですが、ピアノやベース、ドラムとの相性もばっちりで、いっぺんに寺井さんのファンになりました。

 ああ、最後までいられなかったのが残念・・・!
 それにしても、たまには「命の洗濯」に、音楽鑑賞も必要ですね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャズはいいですよね。私も詳しくはないですが、詳しくなくても、いい!と思って浸ることができるのがジャズという音楽ではないでしょうか。大学生の頃は渋谷にあるジャズ喫茶に仲間と入り浸ってました。秋の夜長にぴったりでは。放送でもぜひかけてください。
小野妹子
2011/09/18 10:07
岩手はジャズやビッグバンドの盛んな地域でもあるので、すでに色んな形で放送しております。それにしても渋谷とはおしゃれですね、私は新宿や吉祥寺ばかりでしたので・・・(笑)
落合より小野妹子さんへ
2011/09/18 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとだけ、いわてジャズ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる