落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「町家で新蕎麦」そのあとは・・・

<<   作成日時 : 2011/11/17 01:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 盛岡市でも藩政時代からの町並みが残る鉈屋町・・・。さる11月12日に開かれた、新蕎麦を味わうイベントのあとに私が直行したのは、新蕎麦を食べた町家からほど近い1軒の酒屋さん「細重」。ここは元々麹屋さんで、建物の造りはやはり江戸時代からの典型的な町家です。
画像

 中に入ると、もう1つの暖簾が・・・。
画像

 そこは、こんな「もっきり」スペース。もっきりとは、コップ酒を「盛り切り」で飲むことからできた言葉です。岩手ではコップ酒なんて味気のない言い方はしません。
 ここの中央にいつも貫録ある姿で座り、常連客を仕切っているのがこちらのユリばあちゃんです。以前は久々に行くと「あれ〜落合さん東京に栄転になったかと思ってらった・・・」などと言われたものですが、今回は温かく迎えていただきました。そしていただいたのはやはりもっきり。ユリさんの娘さんが嫁いだ紫波の名酒蔵「月の輪」で乾杯です!
画像

画像

 普段は3時頃から常連さんでにぎわうこのスペースですが、町内のイベントなどの際は、この時間でも1杯やらせてくれます。もちろん観光客や一見さんも歓迎のお店ですのでご安心を・・・。
 ユリばあちゃんの岩手言葉も心地よいですし、見上げればこんな黒々とした神棚もあったりして、ちょっとした異次元トリップを満喫できますよ!
 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「町家で新蕎麦」そのあとは・・・ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる