落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 快晴の盛岡で「町家の新蕎麦」を食す

<<   作成日時 : 2011/11/16 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

 私も微力ながら応援している盛岡市鉈屋町の「まちなみ塾」では、年間にさまざまなイベントを開いていますが、私が1年を通じて絶対欠かせない!と思っているのが11月の「町家で新蕎麦」です。ことしは、先日紅葉をお見せした土曜日にありました。
 例年混雑するのは知っていたので、開場15分前には大慈清水そばの「御休み処」に入り、幸い一番奥の場所をゲット!ご満悦の私です。
画像

画像

画像


 蕎麦を打ってくれたのは、八幡町「ごん八」のご主人、長岡さん。香りの立つようなストレートに美味いひきぐるみを出してくれました!!

 ちなみに「ごん八」って、そばの中央に乗せた(こうやって出てくるわけではないですよ)もみじおろしのことを言うんですが、岩手では広く使う言葉なのかな・・・?私はどちらかというと「わさび派」なんですが、「ごん八」さんのもみじおろしは独特で私は大好きなんです。
画像

画像


 そして、早くも正午過ぎには目的を達した私の次に向かう場所は・・・もちろんアソコです。「盛岡の吉田類」こと落合としては、究極の隠れ家?久々のアソコにもぜひ立ち寄りたかったんです。
 でも、それはまた明日・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜。
お蕎麦美味しそうですね。
私もお蕎麦大好きです。
「もみじおろし」は、私も「もみじおろし」と言いますよ。
私もお蕎麦には、わさびの方がいいなぁ〜。

遅ればせながら今年初めて鉈屋町デビューしました(住まいが県南なもので)
「てどらんこ」というイベントに行ってみました。
町屋?素敵でした。
な〜んか懐かしいような、ホッとしてまったりしてきました。

鉈屋町のイベントなど、落合さんのブログで紹介してください。
ちょっと疲れてきたので、まったりしに行きたいです。
ころりん
2011/11/16 10:11
美味しいですよー!特に町家で食べると違いますね。天井も高いし、空気が澄んでいるような感じで。このあとアップする「細重」という酒屋さんが、実は一番ご紹介したいところです。
落合よりころりんさんへ
2011/11/16 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
快晴の盛岡で「町家の新蕎麦」を食す 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる