落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジオ局を開局へ!鹿角の仲間にエール!!

<<   作成日時 : 2012/02/16 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 ということで、行ってまいりました。久々の鹿角入り・・・。

 ここは私にとって、大湯温泉という800年の歴史を持つ名湯のある場所、花輪ばやしという素敵なお祭りのある場所、ストーンサークルや黒又山という縄文ミステリーを満喫する場所として、以前は年に何回も通った「聖地」の1つです。

 ここに来春、エフエム花巻と同じ「コミュニティラジオ」を開局させようと、今、地元の若者たちが中心になって準備を進めているのです。私はひょんなご縁から、昨日、二戸カシオペアFMのお2人と一緒に「開局準備イベント」に参加して、微力ながら激励してきたのでした。
画像


 なぜコミュニティFMが必要か、災害時の放送内容、地元の心構え、などをテーマにしたシンポジウムの合間には、会場の希望者を募って、フリートークや原稿読みのチャレンジ体験も。二戸のパーソナリティ、村上ちとせさんのきゃしゃな体からは信じられない、フリートークの爆発力に感服!
画像

画像


 終わった後は、地元の老舗ラーメン店「平和軒」で開かれた懇親会にも参加。ラーメン店と言っても、宴会では「きりたんぽのラザニア」など創作料理が目を引きました。飲んで、語って、鹿角の若い世代の、マチを思う熱い気持ちに感心。
 宿泊はメンバーの1人の実家でもある大湯温泉の「花海館(はなみかん)」で・・・。温かくも品のあるご夫婦が経営する14室の快適な宿でした。驚きは浴槽のかけながしはもちろん、シャワーから蛇口まですべて温泉水を使っているんです・・・!ナトリウム泉なのでサラッとしていましたよ。残念だったのはあまりにも滞在時間が短かったこと、ぐらいかな。
(写真撮るの忘れた〜 ネットでご確認を!)

 帰路は秋北バスの高速バスで1時間半。
 鹿角と盛岡の絆を実感した出張ミニトリップでした・・・。

 ありがとう!鹿角!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラジオ局を開局へ!鹿角の仲間にエール!! 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる