落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 認定農業者の皆さんを激励!

<<   作成日時 : 2012/04/09 22:37   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 日曜日は花巻温泉へ。残念ながら、温泉が目的ではなく「花巻市認定農業者」の皆さんにお話を依頼されたのです。認定農業者という制度は基本的に各自治体にあるようです。農業をとりまく厳しい環境の中、経営基盤を強化しながら日本の食を守ろうと努力されている皆さんですから、私の様な者がなにをしゃべれるわけでもありません。
 たいした話はできませんでしたが、いつもの持論である「地産地消」の意義を農業と放送を比較しながら説明し、私がいかに岩手や花巻の一次産業が生み出す「食」の魅力のとりこになっているかを語ってきました。
画像


 特に花巻の米をはじめ野菜や肉、果物は、盛岡や東京で私がリスペクトする飲食店のオーナーも認めるレベルの高い作物だということは前から知っていました。今、そんな農産物の生産地にあるメディアに関わっていることを本当に誇りに思います。
画像


 講演の最後は(最近のパターンになっていますが)、岩手の言葉に私がいかにほれ込んでいるかを熱くも論理的に(笑)解説し、時間が足りなくなった状態で強引にまとめざるを得ませんでした・・・。
 農繁期を前にしたあわただしい時期に、ご清聴くださった皆さんに深く感謝申し上げます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 認定農業者は約3ヘクタール以上の農地を保有し、農政サイドが認定した専業農家。認定を受けると種々の補助金が活用でき自立経営が容易にできる趣旨で始まったようです。ただ、今は5ヘクタール以上でも専業が成り立たなくなったと聞いています。要因は、米価の高騰、生活様式の変化で米の消費が極端に落ち込んでいる
ことが挙げられています。従って、後継者はサラリーマンになり、70歳ほどの高齢者が農業を維持しているのが現状。民主党、自民党や各政党が農政施策を講じても、根っこの土地制度など聖域を本気で変えていかない限り農業に見込みは薄いと思っています。そんな中、落合さんの講演でリフレッシュした方々が未来に向かってがんばっていただくことを願っています。
悠太郎
2012/04/10 06:58
 確かに・・・平均年齢65歳ということでした。でも、あんなに素敵な作物を作っていらっしゃる皆さんのために何かできることはないかと思ってしまいます。
落合より悠太郎さんへ
2012/04/10 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
認定農業者の皆さんを激励! 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる