落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 超久々に宮沢賢治記念館へ・・・

<<   作成日時 : 2012/04/11 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 私のラジオ局の新しいリポーターの取材に同行して、会社から車で20分ほどの位置にある宮沢賢治記念館に行きました。周囲の施設や、遊歩道は最近も時々訪れていましたが、記念館の中に入るのはもしかしたら7年〜8年ぶりかもしれません。
 何でもそうですけど、近くにあると意外に行かなくなってしまうものですよね・・・
画像


 1回の取材で、10分番組3本を制作する彼女は、副館長にインタビューしたり、賢治のセロ(チェロ)の音を録音したりと大忙しです。私はそんな彼女の収録のじゃまをしないように右往左往・・・
画像

画像

 しばらく行かないうちに記念館の周囲は伸び放題だった樹木がすっきりと伐採され、これまで全然見えなかった北上川方面の視界が一挙に開けました。ここは、里山「胡四王山(こしおうざん)」の上にあるため、きょうはあいにくの天気でしたが、テラスからの風景はなかなか素敵です。写真の銀河大橋もバッチリ見えるようになりました。
画像


 そしてちょうど取材に行った時は、地元タクシー会社が運行するレトロタクシーが2台そろってお客さんを乗せてきたところ・・・。このレトロタクシー、花巻観光協会の「ワンコインツアー」、つまり何と500円で半日まわれる観光コースに使われているんです!花巻温泉や新花巻駅を起点にしているので使い勝手も抜群!私の超オススメですよ。

 レトロタクシーについて詳しくは、下記の観光協会HPの「新着情報」の4/1欄をチェック!
 http://www.kanko-hanamaki.ne.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
超久々に宮沢賢治記念館へ・・・ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる