落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「社会人のタネ」を育むために・・・

<<   作成日時 : 2012/07/17 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 盛岡からは100キロ以上離れていますが心は同じ岩手の生徒たち・・・
 先日もちょっとご紹介した私のNPO法人「未来図書館」のメイン事業の1つ、「未来パスポート」という活動をおこなうため、県北は洋野町大野の大野中学校に行ってきました。

 地元のNPO「やませデザイン会議」の皆様に協力していただき、盛岡から行った私達を含めて集まったオトナ達は20人。この20人が、体育館をフルに使ったコーナーに分かれて、182人の全校生徒に向き合うのです。
画像


 オトナ達の職種は、メーカーあり建設業あり、公務員あり・・・
 両親とも、先生とも違う距離感で、仕事の大変さを聞いたり質問したり。
画像


 1年生から3年生までの混合チームなので、しゃべる言葉の選び方が難しいのですが、私はいつもあまり気にしていません。放送と言う仕事、またアナウンスや番組制作を通して、地域とどうかかわっているか等々についてひとしきりしゃべったあとは、質問タイム。とは言え、与えられた時間は1班20分・・・。大人でさえすぐに質問するのは難しいわけですから、私はどんどん聞いていきます。
画像


 今回は、最後にお礼の全校合唱をプレゼントしてくれました。懐かしい「翼をください」、声が澄んでいたなあ〜
 初参加のオトナ達も確かな手ごたえがあったようです。
画像


 キャリア教育と言うと堅苦しい響きがありますが、要するに、このミッションは、彼らの心に何かしらの「刺激」を与えられれば、半分以上成功だと思います。

 君たちと、数年後にまたどこかで、語り合えればいいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「社会人のタネ」を育むために・・・ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる