落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉川学園ハンドベル・クワイアを取材!

<<   作成日時 : 2012/08/12 15:15   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ハンドベルって、鐘とか鈴とか、そんな単純なものではないんですね・・・!大きいものは4キロもあるそうですし、揺らすだけでなく、台に置いて弾いて音を出す奏法もあったり、本格的なコンサートを間近で見て、認識を新たにしました。
画像

画像

 彼女たちは、東京・玉川学園の中学部と高等部の生徒で構成されていますが、そのレベルは全国的にもトップレベルだということで、各地のツアーに引っ張りだこなようです。今回の様に、2年前の夏にも東北ツアーをおこなっている彼女たちですが、東日本大震災を経てからは初めての東北ということで、演奏するメンバーの気持ちにも随分変化があったようです。インタビューした部長さんの真摯なコメントが印象に残っています・・・

 宿泊地にもなった花巻温泉ホテル紅葉館のロビーでおこなったミニコンサートは、お盆休みに入る金曜日の夜ということで、浴衣姿の大勢のお客さんが見守る中、彼女たちは機敏な動きで大小さまざまなハンドベルを操っていきます。
画像

画像

 アニメソングからクラシックまで、素晴らしい演奏に誘われたのか、翌日に「花巻場所」を控えたお相撲さんたちもいつの間にか私の後ろで巨体をゆすって楽しんでいました!

 ハンドベル・クワイアの一行は、きょうは平泉の中尊寺本堂で、初の演奏を行っているはずです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉川学園ハンドベル・クワイアを取材! 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる