落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新そばの季節 in 二戸

<<   作成日時 : 2012/11/10 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうは業務のため新幹線で二戸へ・・・
 駅前の里山の紅葉もそろそろ後半ですね。
 県北二戸といえば蕎麦どころ。そして今は調度、新蕎麦が出回る季節・・・
 となれば、お昼はなじみのそば屋さん、駅前「そば処きんじ」へ!(超オススメです)
画像

画像

 いつものようにザルそばの大盛りを注文して、新そばの甘い風味に感動しながら幸せなひと時を過ごしました。
 二戸地区では、在来種のそばの復活栽培に取り組んでいて、この「岩手中生」で打っているそうです!
 そしてきょうは自分へのごほうびに(笑)、ご当地「南部美人」のオリジナル純米吟醸を1杯だけもっきりで・・・。
 調子に乗って「箸上げ」(麺類を箸で持ちあげたところを撮影すること)なんかも撮っちゃいました。
画像

画像

 「きんじ」には、来春から始まるNHK朝の連ドラ「あまちゃん」の撮影ご一行がきのう来て食事をしていったそうで、渡辺えりやでんでんなどが新そばを楽しんでいったとのこと。東京でたくさん語ってくれればいいのですが・・・

 明日は同い年の友人の披露宴の司会。
 さあっ、これから準備するぞ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新そばの季節 in 二戸 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる