落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS もり検まで1週間・・・無駄な抵抗ですが・・・

<<   作成日時 : 2012/12/01 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回で何度目のチャレンジになるかも忘れた「盛岡もの識り検定1級」のお勉強のため、日中の時間を使って「遺跡の学び館」へ。この施設は、盛岡の旧石器〜中世の時代がわかる史料館です。
 あまり時間がなかったので、企画展の「検証!厨川柵」をメインにさっと見てきました。

 厨川柵は、奥州藤原氏との深い関わりを持つ古代盛岡周辺の豪族、安倍氏の本拠地とされていますが、いまだ場所が特定されておらず、考古学者たちの論争を呼んでいます。

 盛岡市内には、安倍氏が源氏と戦った「前九年の役」の「前九年」という町名がまだ残っていたり、ゆかりの地に名残となるものが数多くあり、古代史が好きな私としてはとてもわくわくするのです。

 まあ、この時代はあまり文献(公式記録)がないので、もり検の試験問題もいつも藩政時代以降が多くなるのですが。
画像

 企画展で面白かったのは、川の名前の由来。
 例えば、雫石川は、その昔、厨川と呼ばれていたという話があり、その厨川は、「栗谷川」という古城の名前もあるものの、「組矢川」(川をはさんで両軍が対峙すること)から来ている説もあるという説明。
 また、諸葛(もろくず)川は、源頼義軍を攻めるために川を陸地に見せようと、籾を流したので「籾くず川」から来ているといった説明。

 真偽はともかく、こういうことを聞くと、その近くに住んでいることが楽しくなりませんか・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もり検まで1週間・・・無駄な抵抗ですが・・・ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる