落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013初詣

<<   作成日時 : 2013/01/02 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆さま、あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくお付き合いくださいませませ・・・

 年明けの瞬間のカウントダウンTV番組は、古巣のテレビ東京「ジルベスターオーケストラ」で・・・。
画像

 元日の盛岡は雨の大みそかから一変、まずまずの穏やかな天候となり、初詣はいつものように盛岡城の桜山神社に行ってきました。
画像

 ここは例年通り、八幡さんに比べれば並ぶ列も格段に短く、早々に参拝したあとの恒例、おみくじは2年連続の大吉!ただ、連れも、近くの人も大吉だったのには一抹の疑念を抱かざるを得ませんでした。
 もしかして「全て大吉?」(笑)
画像

 そのあとは、巨石信仰に基いてやはり恒例の「烏帽子岩参拝」。神社の裏手にある岩は、盛岡城築城の際に出てきた神秘の大岩です。観光客の皆さまは必見ですよ!
 誰も向かわないこの烏帽子岩が、実は私の初詣の本命なのです・・・

 かくして、元日は穏やかに過ぎて行きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013初詣 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる