落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報!「はなまき通検定」結果

<<   作成日時 : 2013/01/20 17:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 先日チャレンジを宣言した、花巻市のご当地検定「第2回はなまき通検定」は、旧花巻空港ターミナルビル(現在、花巻市交流会館)を会場に、およそ100人の受験者を集めて開催されました。
画像

 昨年末の盛岡検定の時もそうでしたが、余裕がないくせにこんな写真を撮っているようじゃ、受験生として失格ですよね・・・(笑)
 しかも私が会場に着くと、地元新聞社の花巻支社長で、私と名前が同じと言う事で懇意にしていただいている昭彦アニキが取材で来ていました・・・。照れくさいこと限りなし!
画像

 ところで手応えは・・・?

 まだちゃんと答え合わせをしていませんが、多分今回は、行けたような気がします・・・(喜)。
 上位5人に与えられる「温泉宿泊券」は絶対無理だけど、合格は何とかできたような・・・。
画像

 くやしい花巻言葉の問題でわからなかったのは・・・

 問題:はなまき方言で、「人の顔を見だらグレり帰った」というのはどういう状況か?(正解は@)
     @急に帰った  A礼をして帰った  B笑って帰った  Cでんぐり返しをして帰った

 これって、英語の教科書なんかでよくありますが、例文が良くないと思いませんか?
 まあ、22年も岩手に住んでて、知らない言葉だったのは事実なんですが・・・(笑)

 合格発表は、2週間以内に郵送とWEBで公表とのこと。
 センター試験受験者と同様、これからしばらくはドキドキの日々が続きます。
画像

 受験後、滑走路を臨む駐車場の雪に降り注ぐ陽光がとても優しく感じられた、大寒の日曜日でした・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー。私も今日受けてきましたよ、検定!昨年合格者が一人だけとの事で身構えて勉強していたんですが、結構見当はずれでした(笑)去年はもっと難しかったんでしょうか。お互いに合格している事を祈ります(*^▽^*)
ゆきんこ 
2013/01/20 20:18
 おっと、いらっしゃったのですね!私は仕事で全然準備ができていなかったので昨年よりはるかに易しくなった問題のレベルに救われました・・・(汗)
落合よりゆきんこさんへ
2013/01/20 20:30
やっぱり簡単になっていたんですねー!終わって答え合わせしてた皆さんも合格ラインといっている声が聞こえました( ´艸`)
このブログを時々拝見してましたので落合さんすぐわかりましたよー!ホワイトボードをパシャっとやってましたもんね!
何はともあれきはゆっくり休めますね、お疲れ様でしたー!

ゆきんこ
2013/01/20 20:45
 あれ、お恥ずかしい・・・バレていたとは(笑)。受験された皆さん、さぞかしいい点数なんでしょうね〜。半分ぐらい合格だったりして!
落合よりゆきんこさんへ
2013/01/20 23:07
余裕の写真を拝見して思い出しました。姫が望めるベストポジション。天気がよければ屋上から離陸と早池峰をワンショットで撮らえることが可能です。数度、チャレンジしましたが、いまひとつ満足できない。それは腕でしょうね。あくなき努力は検定のように続けたい。
悠太郎
2013/01/22 19:39
 いえいえ、余裕なんて言ってられない点数ではあります・・・。姫が望めるベストポジションを今度教えて下さいね!
落合より悠太郎さんへ
2013/01/22 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
速報!「はなまき通検定」結果 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる