落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生の大先輩を前に・・・(汗)

<<   作成日時 : 2013/02/13 23:46   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 東京23区のだいたい半分の面積がある花巻市内の行政区長さんたちが集まる研修会。
 花巻温泉のコンベンションホールに集まった170余人の先輩方・・・
 そこで前髪を振り乱し、語りかけているのが私でございます。
画像

 いただいた大テーマは「ふるさと再発見」。
 この手の話は私の場合、けっこう色んな所でやっているのですが、今回はマンネリ打破をねらって、1時間という限られた時間の中で、硬軟おりまぜるように努めてみました。私がどれだけ岩手を愛しているか、ちゃんと伝わっていればいいのですが・・・(笑)
画像

 話のシメには、岩手の言葉の素晴らしさということで、こんな言い回しを紹介。
「酒っこ、飲まさったったおんや・・・」(⇒酒を飲んじゃった、ではなく「意図せぬ中で」飲まされてしまったという意味)
 家族への言いわけができる言葉を持っている岩手人は素晴らしい!皆さんも今夜奥様などに使ってみて下さい!と締めくくったのですが・・・。

 そのあとの懇親会では、私自身が一番「お酌責め」にあってしまう結果を導いてしまいました〜。
 やれやれ、今夜も「飲まさったったおんや・・・」(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生の大先輩を前に・・・(汗) 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる