落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きだから・・・盛岡駅にもの申す!

<<   作成日時 : 2013/02/21 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 私は盛岡駅前北通という街に住んでいるし、東北本線で通勤しているので毎日、盛岡駅を使っています。しかも人と人が行き交う「駅」という場所が東京に住んでした子どもの頃から大好きで、大人になった今でも、休みの日に駅の構内をうろついたり、駅ビルの食料品店をスーパーのように利用しています。

 私は「駅」というのは、その街の玄関であり、顔でもあると思っています。旧市街地の再開発ばかりが話題になりますが、私は駅前の再開発こそ盛岡にとって喫緊のテーマだと思います。

 だからこそ言いたい!今の盛岡駅ならびに駅前界隈は改善点がたくさんある!!(以下、ほんの一部です)

 まず、車も人も動線がとってもわかりにくく不便。例えば、バスターミナルの場所からぴょんぴょん舎や開運橋方面に行くのに、何で地下に降りなくてはいけないんだろう・・・。観光客がよく地上で渡ろうとして危ない思いをしている場面に遭遇します。

 そして駅前の「滝の広場」ではしょっちゅうイベントが開かれていますがせっかく北東北の拠点の駅なのだから、もっと1年を通じてその拠点性をアピールするような物産展、観光展をたくさん開いてほしい。コンセプトがよくわからないイベントが目立つのです。

 駅の構内の店舗や出店も全体的にもっと戦略的な視点から、グレードアップを目指すべきです。こちらも今は、初めて降り立った観光やビジネス客をがっかりさせるお店が多いと感じます。

 細かい面では、フェザン1階のタリーズ前から2階に続くエスカレーターは、バスターミナルに面したガラス張りの面が非常に汚れています。せっかく開運橋方面を望むロケーションなのに台無しです。どうして職員は誰も気づかないんでしょう・・・。

 まあ、盛岡駅を使わない方には全く実感がわかないかもしれませんが、私はあえて(愛をこめて)指摘させていただきます。

 お金は全然出せませんが(笑)、アイディアならいくらでも出せます。
 どなたか一緒に考えていきませんか?愛する「盛岡の顔」のために・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もフェザン大好きでよく利用します。
ご飯も食べるし、スーパーマーケット感覚で食料品も買うし、洋服や雑貨も物色するし…。
でも大人向けの洋服屋さんが少なくなって、ティーン向けのお店ばかりが目立ちます。
駅前や西口はマンションも増えてきているのだから、確実に主婦層だって増えているはず。
もっとそういった方々をターゲットにしたお店も出店して欲しいな。

それから、「盛岡冷麺」が全国区となった今、駅にある冷麺を出すお店のグレードが低すぎ!
観光客やビジネスマンに「冷麺ってこの程度か!」なんて思われたらイヤだな〜と盛岡っ子は思います。
どういった基準で出店しているかわかりませんが、あのレベルのものを出すんなら、いっそ焼肉冷麺の店自体を駅の中からなくした方が絶対にいいと思うのです。
こんな辛辣なコメントして良いのかわかりませんが。
徒然姫
2013/02/21 11:06
 徒然姫さんは岩手の方でしょうか・・・?それであればなおさらそういう声を形にしていっていただきたいです。洋服に冷麺、その通りですね!
落合より徒然姫さんへ
2013/02/22 02:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きだから・・・盛岡駅にもの申す! 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる