落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS アナウンサーは「聴く仕事」

<<   作成日時 : 2013/02/06 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 盛岡の南に位置するのどかな田園住宅地帯、写真の東根山(あずまねさん)に抱かれた紫波町。
 ここの中学生を対象におこなったNPOの取り組み「未来パスポート」。キャリア教育の1つに位置づけられるもので、様々な職業のオトナ達が、10人前後の生徒を相手に自分の仕事の内容ややりがい、社会人としての心構えなどを話し、生徒たちと交流します。
画像

 今日の私が強調したのは、標題の様に、ペラペラしゃべるイメージのあるアナウンサーの仕事の7割は、実は「聴く」仕事だと言う事。
 私の話を聞いてくれた2グループ、約20人の生徒たちは、お世辞でも何でもなく皆、しっかりと聴く「姿勢」ができていました・・・。
 「みんな、よく聴けていたよ・・・。どんな仕事に就いても大丈夫だね!」
画像

 私がこの子たちの頃は、両親以外のオトナや職業との接点と言えば、年に1回の社会科見学が唯一の機会でした。手前味噌になっちゃいますが、こうした交流を通して、生徒の進路の選択肢が広がることを願うばかりです・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アナウンサーは「聴く仕事」 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる