落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうから3月

<<   作成日時 : 2013/03/02 00:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 テレビで例年同様に、「きょう春一番が吹きました」とやっていました。
 東京では確かに一番早い春の使者として、報道したくなる気持ちはわかりますが、せめて「東京では、きょう春一番を観測しました・・・」等とやってもらえないかなあ〜。春一番は関東以南でしょ?
 
 東北では、春の使者は様々な形でやってきます。
 例えば、バッケ(ふきのとう)、白鳥の北帰行、岩手山の鷲形、そして何より道路の雪解け。

 ツルツル、ガチガチに凍った道路を歩くのは、とっても神経を使います。
 でもきょうは、一気に解けて、路面のアスファルトがかなり見えていただけに、ゆったりした気持ちで駅まで歩くことができました。
 
 来週の水曜日は「啓蟄」。
 そろそろ厳しい冬も終わりにしたいものです・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きのう、おとといの暖かさがウソのような本日の天気。
朝起きると、思いっきり吹雪で驚きました。
春が待ち遠しいな〜
テクラ
2013/03/02 13:30
 どうせ東京はへらへらと「春の嵐が・・・」なんて言ってるのでしょうね。
落合よりテクラさんへ
2013/03/02 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
きょうから3月 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる