落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域キャラ「米田君(まいたくん)」を花木アートに・・・

<<   作成日時 : 2013/05/28 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 岩手県の中央、花巻市石鳥谷町の西部に広がる田園地帯、ここが新堀地区です。
 全国で活躍する南部杜氏の本拠地であり、テレプリンターを開発した世界的に有名な実業家、谷村貞治さんの生家があります。

 その、新堀を見守るようにちょこんと鎮座する里山が戸塚森・・・ここの斜面に今、4ヵ年計画で、地域のイメージキャラクター「米田君」を花木で描く試みが進んでいます。
画像

画像

 きょう私は現地で、地域の代表に話をきくなど取材をしてきました。
 現地の斜面にいたときにはわからなかったけど、少し離れて斜面を遠望すると、米田君の輪郭がうっすらと・・・。
画像

 新堀の豊かな「農」を象徴する、米粒をモチーフにした米田君の花木アート。花木が伸びれば、新幹線からもばっちりその姿を拝めそうです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地域キャラ「米田君(まいたくん)」を花木アートに・・・ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる