落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩手言葉「ケンベイヅラ」ってご存知?

<<   作成日時 : 2013/07/03 23:27   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 明日は天皇皇后両陛下が、花巻から沿岸に向かわれますがお天気が心配です・・・
 今もすごい音で雨が降っています!

 ところで・・・
 タイトルは、きょうのラジオの岩手言葉コーナーで取り扱った投稿用語です。
 主に岩手中部地区で使われるようですが、北上の郷土芸能、鬼剣舞(おにけんばい)の鬼の面のような、非常に険しい表情っていう意味だそうです。「ケンベイ」は、鬼剣舞の「剣舞」から。

 私は23年間、岩手に住んでいて聞いたことがありませんでしたが、なかなか味のある言葉ですよね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩手言葉「ケンベイヅラ」ってご存知? 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる