落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい演劇鑑賞のスタイル

<<   作成日時 : 2013/10/01 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 というわけで、あまりに色んなイベントや仕事がありすぎた先週末。

 創立100周年を迎えた盛岡の文化の殿堂「盛岡劇場」、略して「もりげき」のホールで3日間にわたって開かれていたのが、「もりげき王」という、ショートプレイの勝ち抜きコンテスト。芝居の時間は1団体15分間、出演は3人まで・・・
 初日と2日目のそれぞれの投票1位が、3日目に別の大会で王者になった「暫定1位」と三つ巴の戦いを繰り広げるというのが簡単な流れです。

 私は特別審査員として3日間かよったわけですが、はっきり言ってこのスタイル悪くありません!
 まず芝居の時間が短いから、つまらない中身でも集中できる。そして順位がつけられるから、ドキドキ感が会場に漂い、投票するからお客さんの参加型だとも言える。
画像

 盛岡市内に20以上はあろうかという劇団にとっては、自分たちの作品を客観的に評価してもらえるチャンス。
 とかく自己満足に陥りがちなアマチュア劇団のレベルアップにも一役買いそうです。

 今回の「もりげき王」には、大学の劇団をはじめ、かなり若い世代も多かったんですが、最終日に勝ち残ったのは、どれも中堅の比較的よく知られた団体でした。
画像

 そして決戦の結果発表・・・
 コントの要素を取り入れて、観客を心地よく引っ張って行ったSさんが、ホタテの王冠を戴いたのでした!
 2位との点差はわずか3点!!!
画像

 来年以降も継続したいイベントです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい演劇鑑賞のスタイル 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる