落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 沿岸の酒蔵が、盛岡で再出発!

<<   作成日時 : 2013/11/08 22:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 沿岸・大槌町の造り酒屋「赤武(あかぶ)酒造」が、盛岡の新工場で造りを再開!
 酒蔵のマドンナのレポートを転載します。(以下、転載)

 いよいよ、*赤武酒造復活蔵*での初めての仕込みが始まりました。
 何度も何度もイメージを重ね、準備をし勉強してきた事の実践の始まりです。蔵の中は緊張した空気で一杯でした。

 シーズン最初の米洗いは、その年の米の特徴をつかむため、どの蔵元さんも大事な作業になります。私達もストップウォッチ・温度計・電卓を持ち、米に水が浸透する様子を目視しながらカウントダウン。

 「3・2・1水切って!」

 その後もストップウォッチは止めません。
 何分で水切りが完了するのかもしっかり測って記録します。
 吸水率を計算して、洗う米の量で時間を決めます。また、米の温度と水の温度も関係してきます。
 感覚じゃないんですね〜。
 そして何よりっ!皆で息を合わせて行う酒造りは素晴らしいです。
画像

 次回は初蒸しと引き込みなどの様子です。お楽しみに。
画像

 大槌町は負けない!
 赤武酒造は負けない!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
沿岸の酒蔵が、盛岡で再出発! 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる