落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「浜娘」の初しぼり最終報告!

<<   作成日時 : 2013/12/04 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 沿岸は大槌の蔵元「赤武酒造」のマドンナから、第4弾の報告が届きました。
 こうしてエールを送っているうちに、最初の純米は完売になってしまったようですが(泣)、スタッフのひたむきさが伝わってくるマドンナの報告、下記におつたえします!



 日々変化するお酒は、搾る日が1日違うだけで違うお酒になってしまいます。とびっきり元気でフレッシュな浜娘になって欲しい・・・

 みんなが見守る中、搾りの作業は始まりました。
 最初の一滴が出た瞬間、歓声があがりました!キラキラ光る搾りたてのお酒は、徐々に綺麗な若草色になりました。さわやかな香りと共に流れ出るお酒は、本当に綺麗です。
画像

 搾ったお酒はタンクの中で静かに休ませます。滓引き(おりびき)という工程です。濁りをとり、余分な蛋白質を除去する効果があります。
 あとは瓶に詰めて出荷です!
 こうやって、私達の初めてのお酒造りは終わりました。

 緊張しっぱなしの1ヶ月半でした。必死の1ヶ月半でした。
 みんなで試行錯誤しながら醸した浜娘は、今の私達の原点として一生心に残るものとなるでしょう。
 次の造りは、来年1月6日からです!一造り、一造り、今度は目指すお酒に近づけるような酒造りに挑戦していきます。『浜娘』が少しずつ成長していのをぜひ末永く見守ってください!


大槌町は負けない!

赤武酒造は負けない!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「浜娘」の初しぼり最終報告! 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる