落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣に・・・

<<   作成日時 : 2014/01/01 10:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 この時間、盛岡はまさに地元言葉で言う「もっつもっつ」か「もっさもっさ」という感じで雪が降り続いていますね。

 私たちはひと足早く、混雑をさけようと朝7時の桜山神社へ・・・
 桜山さんは盛岡城の隣接地にあり、南部の殿様を祭神にしています。
 まあ言ってみれば、盛岡の明治神宮といった存在でしょうか。
画像

 深夜は混むだろうし、元日の日中は家族連れが多いかとヤマをはったら・・・
 ・・・大正解のガラガラでした!雪も降りだす直前でセーフ!
画像

 そうしたら同じことを考えていらっしゃったのか、知事のご家族一行に遭遇。
 偶然か必然か・・・このタイミング!でもそこが岩手のアットホームな魅力でもあります。

 お参りのあとは恒例のおみくじ・・・今年は「小吉」でした。
 いわく「春の日に暖かきに和らぎ花咲き匂う如く今迄の悪い運も開けて栄える・・・」とのこと。
 50歳を迎える年に最高のお告げです!
画像

 その次はこれまたここ数年恒例の「烏帽子岩」詣で。
 お城の築城中に出てきた巨石で、神社の後方にそびえています。

 以上、デジカメを忘れたので、携帯カメラにて報告します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣に・・・ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる