落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS JR東北本線に想う

<<   作成日時 : 2014/03/24 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 小学生の作文なら「JRの運転手さん、車掌さん、いつもありがとうございます・・・」みたいなコメントになるところでしょうが、私は一応、東北本線のお客さんとして、感じるところをお伝えしておきます。
(まあJRの関係者がこのブログに目を通すことはほとんどないとは思いますが)

 まずいつも盛岡〜花巻間の普通列車や快速を利用していて思うこと!
 首都圏などに比べて本数が極めて少ない(1時間に1本〜2本)のに、平常時も遅れが多すぎる!

 それも、数分の遅れは駅でもおわびのアナウンスがない状態で到着したり、時間どおりに到着した列車に乗っても降りる駅に着くときには5分前後の遅れがざらにあります。しかも大雨や大雪、強風などの影響が全くなくても遅れが日常茶飯事なのです・・・

 時間どおりに運行できないならダイヤを変えればいいのに・・・とさえ思います。

 また、遅れの理由として「貨物列車がまだ到着していないので・・・」などというアナウンスが入る場合がありますが、過密ダイヤの首都圏の列車ならともかく、1時間に1本〜2本の運行で、なぜ貨物列車による遅れが影響するのでしょうか・・・?

 なお、貨物列車の影響は、よく見ると「時刻表」にも表れています。
画像

 ごらんのポケット時刻表は、3月15日に改訂された最新版です。

 私は、先日、普段より2時間ほど遅い、10時4分発の盛岡発を使うことになり、何時頃、花巻に着くかと何気なくチェックすると、10時48分とあるではありませんか!普段より5分近く遅いダイヤです。そしてよく確認すると、石鳥谷駅と花巻空港駅の間が、普段の5分に対して11分もかかっているではありませんか・・・?

 そして、実際にその電車に乗ってみると、花巻空港駅で(なんと)貨物列車の通過待ちをしていたからだったのです。鈍行が快速に抜かされるならともかく、長距離を走る貨物列車の都合で遅れるのはあまり納得ができません。

 熱くなって長いブログになってしまいましたが、もしもJR関係者がこれを読んで下さったら、一考をお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR東北本線に想う 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる