落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 報告!第1回たきざわ検定対策講座

<<   作成日時 : 2014/03/02 21:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 いや〜充実した2時間でした!
 講師の藤沢昭子さんという方の話も面白く、15日の第1回検定試験に向けてモチベーションもあがってきました。

 滝沢市は、昨年まで「人口日本一の村」として全国に知られていましたが、今年の元日から市制を施行した、盛岡の北に隣接する自治体です。

 本日開かれた講座には、50代〜70代ぐらいの方を中心におよそ80人ぐらいは来ていたでしょうか。中には東京からいらしていた方も!
画像

 歴史から地名、特産品まで、初めて知ることも多く、ためになりました。
 たとえば「篠木(しのぎ)」という地名があるんですが、これは坂上田村麻呂が土地を平定した際に、家臣に言った「汝・・・寒暑をよく凌ぎ・・・」から来ている説があるそうです。
画像

 それとか、農耕馬への感謝の祭事「チャグチャグ馬コ」が盛岡の八幡神社まで行進するようになったのは、昭和5年に秩父宮殿下が来県してから、だという話も興味深いですね。
画像

 盛岡、花巻に次ぐ3番目の検定取得を目指して・・・本番も頑張るぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
報告!第1回たきざわ検定対策講座 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる