落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 1200年前のお城にて・・・

<<   作成日時 : 2014/06/01 20:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうは植樹祭が開かれ、毎度の進行役として参加してきました!

 マチナカにある盛岡城を南部氏が築城したのよりはるかに古く、平安初期の803年、あの坂上田村麻呂が気づいた古代の政庁が、この志波城です。
画像

 ことしで6回目になる植樹祭は、この地域に古代から存在したであろう樹木の苗を植えるイベントで、私の所属するNPO法人「ゆいネット盛南」が主催しています。
画像

 例年同様、頼もしいパートナーであるイオンの皆様も参加してくださいました。
 子どもたちの人気は、ことしも志波城のマスコット「しわまろくん」です・・・
画像

 きょうも盛岡は日差しがガンガン照りつける暑い1日でしたが、岩手山があくまでクールに私たちを見守ってくれたおかげで、作業は順調におわったのでした。
画像

 自宅マンションからのながめとは一味違って、ここからの岩手山もいいですね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1200年前のお城にて・・・ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる