落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛岡のパワースポット

<<   作成日時 : 2014/11/16 14:01   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

 先日、紅葉をめでた盛岡市民の憩いの場所、高松の池のほとりを歩いていた時、話だけ聞いていた「桜霊閣(おうりょうかく)」という小さなお地蔵さんのお堂を見つけました。何とも月刊ムー愛読者を魅了する(笑)情趣があったのでご報告します。
画像

 これは1930年(昭和5年)に盛岡市長を長く務めた、北田親氏さんが、池の開発に尽力した人や桜の霊を祀るため建てたそうです。高松の池は、日露戦争の戦勝記念で1000本の桜が植樹され、今もお花見の名所の1つです。

 私が注目したのは、その周囲に配置された石彫の数々・・・
画像

画像

 今にも動き出しそうなキツネ、タヌキをはじめ、お猿さんやお多福がお地蔵さんを取り囲んでいるんです。しかも後方からはご覧のように、怖い形相の天狗の面がにらんでいます!
画像

 実は、これらは北田市長さんが自ら彫った作品だそうですよ・・・。素人目にも凄みのある重厚な作品ばかり!
 私の盛岡学の師匠、真山重博さんがこれまで3巻を刊行している、「もりおか歴史散歩」を読んでおいてよかった!

 北田市長の思いが、80年を経た今もお堂の周囲にふわふわ漂っているのを感じる、不思議なパワースポットでした。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
盛岡市民の憩いの場 高松の池 は
どこのあるんですか、
是非 行ってみたいと思います。
竜ヶ崎
2014/11/17 19:06
竜ヶ崎さんはどこからお越しになりますか?基本は盛岡駅からバスで15分ほど。バス停をおりてすぐです。1970年のいわて国体ではスケート場にもなったそうです!
落合より竜ヶ崎さんへ
2014/11/17 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛岡のパワースポット 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる