落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 石割桜と臼澤みさきと仲間たち

<<   作成日時 : 2015/04/11 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうは岩手が生んだ伸び盛りの歌手、臼澤みさきが所属するハニカムエンタテインメントのタレントによるコンサートイベント「ハニカムワールド」の日。

 私は仕事の都合であいにく最初しか見られないとわかっていましたが、せっかく県民会館方面に行くのであれば、ということでもう1つチェックしたいことがありました。それが、国の天然記念物「石割桜」の開花状況。

 旧盛岡藩士の屋敷跡、現在は裁判所の敷地内にある樹齢370年のエドヒガンザクラは、花の季節に限らず観光客を魅了しています。

 私は毎年4月に入ると、この桜の開花状況が気になってしまいますが、新聞やテレビの記者たちも同じでこの時期になると1輪でも花を開いていないか、まさに目をさらのようにして探す光景が見られます。

 きょう私がここに着いたのは6時ちょうどぐらい。雨こそあがっていましたがほとんど日没だったこともあってあまりきれいには撮れませんでした。それでも多くのつぼみに混じって、ところどころ寒そうに揺れるほころんだ花を発見!見た感じだと1週間後ぐらいが見ごろでしょうか・・・。
画像

画像

 そのあとは急いで県民会館へ。
 600人収容の中ホールは、すでに半分近くがうまっていて、古巣のテレビ局の取材カメラも来ていました。

 ステージは生演奏のカフェをイメージしたセットで、みさきちゃんの弾むような歌声でスタート。きょうのみさきちゃんは、珍しいデニムのオーバーオール姿で登場。

 司会進行役をつとめる岩手出身のアーティストであり、みさきちゃんのボイストレーナーでもある太田代将孝さん。みさきちゃんと同世代のパワフルボイスシンガー、Rico(リコ)ちゃん。そしてみさきちゃんの楽曲の作詞作曲なども手掛け、「さらりとした梅酒CM」のテーマソングやポケモンのテーマソングでも有名なシンガーソングライターの江崎とし子さんが、楽しいトークと胸に迫る歌声を聴かせてくれました。

 私がいられた時間までにみさきちゃんが唄ったのは2曲だけでしたが、存在感はバッチリ!そして、初めて生で聴いたRicoちゃんの歌声も予想以上の迫力でした。さらにこちらも初めて拝見した太田代さんは、歌声こそ聴けませんでしたがそのMCの上手さにまたまたビックリ!
 長年岩手の音楽教育界に尽力されたお父様は、テレビ局時代の取材でよく存じ上げていましたが、息子さんの軽快なトークがステージ全体を実に温かくまとめあげていました・・・。

 このイベントを主催した会社は、みさきちゃんのような「岩手発」「東北発」のアーティストを育てていこうと、ハニカムアカデミーという養成学校もスタート。きょうのイベントは、その在籍生たちの発表の場でもあります。

 石割桜もみさきちゃんもRicoちゃんも、そしてハニカムアカデミーの子たちも、時代に流されない大輪の花を咲かせてほしいものです。私は微力ながら同じ想いで、そのがんばりを応援しつづけたいと考えています・・・

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石割桜と臼澤みさきと仲間たち 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる