落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうわかったこと

<<   作成日時 : 2015/05/13 01:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 全然たいしたことじゃないんですが、きょういつものように電車通勤していて改めてわかったこと。

 東北本線を朝夕に利用する乗降客の大半は、高校生や大学生、専門学校生である!!

 なーんだ、そんなことか・・・とお思いでしょうが、私にはけっこう新鮮な発見であります。

 だって首都圏で電車を使っていると、もちろん学生たちもいますが、大人たち、あるいは小学生などもいるし世代的にけっこうバラけているからです。

 いつも、通勤通学の大きな流れに反して(笑)、盛岡駅を出発する私ですが、仙北町、岩手飯岡、矢幅・・・と、最初の3駅までで、ほとんどのお客さんが降りてしまいます。残るのはその先に通う私たちごく少数の大人と高校生のみ。まるでスクールバスならぬ「スクール列車」のようです。

 それら3つの駅には、盛岡四高、盛岡商業、盛岡工業、盛岡南、不来方(こずかた)、そしてキャンパスが移転した岩手医大など、高校や大学があり、電車の利用客もそれらの生徒や学生がほとんどなのです。

 岩手では、職場に向かう社会人の多くは、マイカーやバスだったり、徒歩や自転車なんでしょうね。
 確かにこっちの場合、電車の本数は少ないし、駅と駅の間隔もずいぶん長いしなあ・・・

 何かの事情で電車が遅れたり運休したりした場合の代えがきかないんですよね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きょうわかったこと 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる