落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS ビジネスマンの会話2

<<   作成日時 : 2015/08/20 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのうのブログは、花巻から盛岡に帰ってくるときの電車でしたが、今日は、花巻に向けて出発した車内で、またしても県外(うち1人は名古屋?)のビジネスマンか観光客が2人、話をしていました。

 とても大きな声だったので、乗客の多くの耳に入ってしまうその内容は、ずーっと「ひつまぶし」の話(笑)。しかも、名古屋のどこで食べるといいかという話に終始していたんです!

 まあ、旅先でどんな話をしてもいいんですが、せっかくの素晴らしい車窓の風景、もう少し見てほしかったなあ・・・。

 でも考えてみると、その人たちは車窓から見える里山や田園風景のことをほとんど知らないんですよね。
 ガイドブックにも、平泉や盛岡のことはたくさん掲載されているけど、南昌山とミステリー、賢治の関係や、東根山の山麓にあるビューガーデンという気持ちの良い場所のことなどは書いていないですからね・・・。

 岩手に住む人の生活圏にある、なにげない場所でも観光客やビジネスマンにとっては興味深いものです。
 これからの観光資源は、そういうところから掘り起こしていくべきでは?と思った次第です・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビジネスマンの会話2 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる