落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は花火大会の実況!

<<   作成日時 : 2015/08/12 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 このところ連続して仕事をもらっている、南部杜氏の里、石鳥谷町の花火大会「夢まつり」。7000発の打ち上げ花火が北上川の川面を艶やかに彩る・・・・・と、ここまでは地方にもありうる花火のコメントになりますが、ここの花火はチト違いますよ!

 何しろ、開催は毎年お盆の入り。つまり明日が本番です。石鳥谷の花火は「大会」というよりも、迎え盆の伝統行事として昭和24年にはじまったもので、お盆で帰省する町民が家族そろって見る行事だったそうです。

 そして、もう1つの特徴は、その花火の綺麗さ!
 大きな花火大会でも、上空に適度な風がないと煙で霞んだりするものですが、ここの花火は川風が適度に煙をはらうためか、とっても色がいいのです。しかも見物する場所から結構真上に上がるため、迫力も満点です。

 さらには、15号(1尺5寸)玉という超大型の花火が計3発も上がること!
 打ち上げたあと、不気味な唸り音を上げてあがっていく15号玉は、他の花火より明らかに高い場所まで到着すると、一瞬の間をおいてまさに大輪の花を咲かせます。
画像

 と、書いてきて、もう私は明日の会場にいる気分になってきました。
 明日は午前中は普通に出勤ですが(泣)、午後からは夏らしいお盆休みを過ごしているつもりで実況してこようと思います。

 ちなみに衣装は浴衣ではなく、そろいの青とピンクのTシャツです。
 本部席の近くまで来た人は、ぜひ声をかけてくださいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は花火大会の実況! 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる