落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS もっきりやの梅干し

<<   作成日時 : 2015/10/05 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 宮沢賢治の生家にも近い、花巻の閑静な住宅街に、不思議な一杯飲み屋が誕生したことは以前にもブログに書きましたが、なかなかタイミングがなく、紹介した割には全然行けてなかった私。きょうもわずか1時間という空き時間だったので悩みましたが、まずは1回ということで、強行軍を決行に移したのでした。
画像

 早番のあとの入店時刻は、午後3時40分。久しぶりにも関わらず大将は温かく迎えてくれたうえに、「もしよかったら・・・」と、自宅の土地でかれこれ20年栽培している豊後梅から作ったという、赤々と色づいた梅干しをご覧のように1瓶プレゼントしてくれました。
画像

 梅干し大好きの私としては、思いもかけず自家製の梅干しを手にして幸せいっぱいに・・・

 そう言えば、カウンターの所々にも、焼酎用の梅干しの瓶がずらりと並んでいたっけ。

 私は八幡平の地酒「鷲乃尾」の金印をチビチビやりながら、ご常連さんと、ニュースの話をしたり、先日の花巻まつりの話をしたり・・・。心地よいひと時を過ごした後、あっという間に店を出なくてはいけない時間に。
 帰りの電車の中でも、いただいた梅干しの瓶を見ながら、ニヤニヤしてしまう私なのでした!

 このお店、「もっきりや」に行くときは、いつも電車の時刻に追いまくられているので、今度こそゆっくりと秋の夜長を楽しみたいものです・・・。

 ちなみに、最近は女性客も増えているそうですよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっきりやの梅干し 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる