落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛況の自己PRセミナー

<<   作成日時 : 2015/10/08 06:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 就職がらみとか、婚活とか、あるいは中高生の教育の一環として、自分というものを積極的にアピールするための方法や心構えを求められる機会が増えてきました。

 それは「伝える」ということに関してプロフェッショナルであるとされる放送業界に長くいること。また放送だけではありませんが、アナウンサー(パーソナリティ)という仕事を担当しているゆえのニーズでしょう。期待されると、私も単純な方なので(笑)、がんばって準備したりしていますけど、実は自己PRとか自己表現の技術って、特別な訓練で身につけるというよりは、どんな人の内面にもすでに宿っているものだと思っています。

 私自身も、自己アピールとか「伝える力」が人より特にすぐれているわけではありません。

 それは、どんな人の潜在能力としてもあるんだけど、それを他者に通じる形で表面化できるかどうかの違いがあるだけだと思うのです。

 さらに私は、それを他者に通じる形で表面化できたとしても、その表面化したものが、本当にその人の人となりを表すとは考えていません。人は演じるものだし、繕うものだからです。

 本当に自分を表現できる人というのは、積極的にアピールしなくても周囲が気にして聞いてきたりして、結果的に伝わったりします。
 だからよく話すのですが、「伝える力」と「伝わる力」は別物だ、ということです。

 相手に届くこと、「伝わる力」こそ大切だと思います。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛況の自己PRセミナー 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる