落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS TPPに負けないぞ!をアピール

<<   作成日時 : 2015/11/03 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ということで、きのうはJAいわて花巻(といっても北上や遠野から沿岸大槌町まで岩手の県央部の広大なエリア)管内の農畜産物の恵みが満載のイベント「地産地消 食祭展」でした。
画像

画像

 ご覧のように開会前のテーブルは、紊ビールに地元ワインの新酒、そして志戸平温泉担当の前菜お料理とシンプルでしたが、これはあくまでウエルカム状態。このあと会場は、岩手の秋の味覚をフルに使った各種のメニューと南部杜氏が全国で活躍する蔵元の自慢のお酒などがこれでもかというほど提供される大賑わいのパーティとなりました。

 私は進行役だったのでほとんど回っている時間がありませんでしたが、やさしいJAスタッフが「とれたてホップ一番搾り」の生を差し入れしてくれたり、終了時には、ぶどうの搾りかすを食べて健康にそだった「黒ぶだう牛」のステーキも味見することができて大満足。参加者も盛況だった去年よりさらに多いイメージでした。
画像

画像

 そしてアトラクションで盛り上げてくれたのが、北上のベリーダンススクールで活躍するエスメラルダさんとナエマさん。艶やかで洗練された踊りが参加者の目をくぎ付けにしていました・・・。

 岩手の食は、本当にすばらしい!それを作る人たちも実にすばらしい!私たちはこれを次代のために守っていかないといけないなあ・・・という思いを新たにした3時間になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TPPに負けないぞ!をアピール 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる