落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!出版 ベアレンビール

<<   作成日時 : 2015/11/05 06:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 地域密着の企業経営も注目されている、盛岡のベアレンビール専務として、このたび12年間の起業の経緯をポプラ社から著著「つなぐビール」にまとめた嶌田さん。その出版記念パーティに出席してきました!

 思えば、めんこいテレビ報道部に在籍していた2002年秋、大手ビール会社(木村現社長)と大手焼酎メーカー(嶌田さん)を辞めて盛岡で地ビールづくりにかける動きがあるということで取材をはじめた私。アナウンサー兼記者兼カメラマンとして、社長の実家がやっていたレンガ工場を解体する様子から撮影をはじめたのが私とベアレンビールとのかかわりのきっかけでした。
画像

 私と同じく東京出身で、盛岡に移住した嶌田さん。特に嶌田さんの場合は、子どもや家族を連れての新天地ということで、大きな決心だったと思います。
画像

 それだけに、多くのベアレンファンを招いてのパーティは我がことのようにうれしかったし、大変な時代を知っているだけに、ここまでくることができてよかったなという思いでいっぱいでした!

 詳細は後日報告できればと思いますが、きのうは嶌田さんのお父様が、お祝いにかけつけていたことも私をジーンとさせました。私も、岩手で働くことになったとき、最後まで難渋の態度を示し、結果的に一番岩手を愛したのも亡き父だったからです。

 会場では、私が岩手に来てからの25年間に、様々なおつきあいの中で出会った知人友人も多数参加していて、再会を喜ぶひとときともなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!出版 ベアレンビール 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる