落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 北東北は温泉天国

<<   作成日時 : 2016/01/10 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 秘湯とか高級リゾートとかいう意味ではなく、日常的な入浴の場としての温泉施設が、北東北には多いと感じますし、こちらに住んでいる魅力の大きなひとつだと思っています。

 盛岡の中心地に住んでいる私としても、よく使う徒歩圏内のマチナカ温泉を別にして、クルマで20分も走れば本格的な温泉街があり、500円程度で日帰り入浴を楽しむことができます。
 また東北自動車道を使えば、クルマで40分以内のところに、八幡平や花巻温泉郷といった全国的にも有名な温泉地がひかえています。

 これが秋田と青森はさらに多いと感じます。
 秋田などは、かつての竹下総理時代の「ふるさと創生」の産物なのか、合併前の旧市町村ごとにひとつは温泉入浴施設があるようなイメージです。しかも料金も300円前後と、銭湯よりも安いところが少なくありません。最近はほとんど行っていませんが、10年ほど前までは昼から出発する気軽なドライブを兼ねて、そうした施設をまわっていました。

 こうした温泉天国の状況を、意外と地元の人は実感していません。
 私に言わせれば、とってもぜいたくなことなんだけどなあ〜

 もちろん首都圏なども、高いお金を払う温泉施設は増えてきたと思いますが、北東北の気軽な温泉の数々は、実はこちらに住むうえで大きなメリットだと思うのです。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北東北は温泉天国 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる