落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年 初詣(本編その1)

<<   作成日時 : 2016/01/02 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さてさて、珍しく元日に初詣に行ったわけですが、到着したのは午後3時ごろということもあってか、車は停められたものの、参拝客の列がずらり・・・。そこでいつもは後で行っていた「烏帽子岩詣で」を先に行うことにしたのでした。

 神社の脇の急な階段も、季節外れの暖かさで雪が融けて登りやすかったです。
画像

画像

 階段の両脇には、まもなく岩手で始まる国体ののぼりが・・・
 期間中は、盛岡にもたくさんのお客さんが来るんだろうなあ〜
画像

 前にもブログで書きましたが、この桜山神社敷地内にある烏帽子岩は、もともとは盛岡城の三の丸にちょこんと出ていた三角形の岩だったのですが、二代藩主の南部利直が整地を命じた際、これほどの巨岩が出てきたことで吉兆だとして祀ったものです。
画像

 ずらりと並んだ参拝客を見下ろすように誰もいない巨岩の前で頭を下げました。
 やはり月刊ムー愛読者ということを別にしても、巨岩を前にすると人間は敬虔な気持ちになるものですね・・・

 烏帽子岩からエネルギーチャージした私は、少し列が短くなった参拝者の最後尾へ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年 初詣(本編その1) 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる