落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年 初詣(本編その2)

<<   作成日時 : 2016/01/02 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ようやく正面の門が近づいてきたとき、ふと脇の植え込みを見るとかわいらしい雪だるまが2体、並んでいました。きっと参拝客が並ぶのに飽きて作ったものでしょう・・・
画像

 そしていつものように盛岡藩のしめ飾り(門松のように太い竹が調達できなかったので、赤松で作ったそうです)を眺めながらやっと境内へ!きのうも報告したように、2匹の猿に見つめられながらお参りを果たしたのでした。
画像

画像

 その後はやはりいつものようにおみくじを・・・。ここ3年ほど、私は2回いっぺんに引いて平均値をとる(笑)ことにしています。今年はちょうど神社の人がおみくじを補給しにきたところだったので期待して引いてみると・・・

 1つは「吉」、そしてもう1つは「中吉」でした!
 気になるポイントの「願望」は、「2つの願いを一度に叶えんとすればわるし」、「急には無理ひかえてよし」。
 また、「商売(仕事)」は、「吉 大利なし」、「改めて利益あり」。

 2回引くのも善し悪しで、上記のようにどっちをどう受け止めて、どう平均値をとればいいのかわからなくなってしまいます・・・(泣)

 まあ単純に「吉」と「中吉」の真ん中ぐらいだったんだなと解釈して、おおはしゃぎもせず、かと言って落ち込むこともなく、謙虚に生きていくことにします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年 初詣(本編その2) 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる