落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 自治体の災害対策本部

<<   作成日時 : 2016/04/16 09:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 熊本県などを襲い続けている地震では、倒壊した建物も日を追うごとに増え続けているようです。
 特に、住民避難や救出の基地となる市町村役場も、今回の揺れで大きな被害を受けていると報道されています。

 最初の大地震で震源に近い熊本県益城町役場も、危険があるとして災害対策本部は建物前の駐車場に設置されているということです。

 晴れて気温が高ければそれでも少しはもつと思いますが、九州地方は今夜から本格的に雨が降るという予報です。早期に別の安全な建物を特定し、屋内で作業ができるようにすることが大切です。

 とはいっても、ここまで大きな余震が続いている現状では、どの建物も安全と言いきれないのでしょう・・・

 ただ、東日本大震災の時に、花巻市の災害対策本部のそばで24時間のラジオ放送を経験した立場としては、自治体の災害対策本部の機能の維持は、住民の安全同様、最大限に優先されるべき事項だと思います。

 現地のコミュニティラジオも奮闘していることでしょう。
 同業として、何かできないか・・・はがゆく思うばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自治体の災害対策本部 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる