落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本大地震について

<<   作成日時 : 2016/04/15 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 他人事ではないと思う映像が、テレビで次々と流されていく・・・。
 東日本大震災以来の震度7だという・・・。

 最近の東京メディアが、東日本大震災の大地震や大津波の映像を使う時、あれだけ神経質に「これから画面が大きく揺れる映像が流れます」とか「これから津波の映像が流れます」とか字幕スーパーを入れていたのに、熊本の情報カメラの映像は、揺れの大きさを示すためでしょうか、何のお断りも入れずに揺れる映像をバンバン流す・・・。

 結局、視聴者のことなど何も考えていなかったわけです。

 今回の熊本大地震は、余震の多さが特徴でもあります。その余震が起きるたび、私は続けて岩手も揺れるんじゃないかと身構える・・・。それは、東日本大震災で、伝える仕事をしていた人間としてその大変さを痛感しているから。

 もちろん一番大変なのは、熊本の被災者に決まっているとしても・・・。私は熊本のコミュニティFMの混乱を想い、何かできないかと思ってしまう。緊急時に大切なものは「正しい情報」だと思うから・・・。そして生活に密着したライフラインを中心とした情報だと思うから・・・。

 それにつけても熊本の、九州の記者たちはもう少しどうにかならないものかと思ってしまう。
 日頃あまり災害がないとはいえ、今回の報道を見ていると押しなべて伝えたいことがよくわからない・・・。

 まあそれはさておき、ぬくぬくと通常放送を続ける衛星放送などを見ていると、メディアってその程度でいいのかな?と感じてしまう・・・。せめて臨時ニュースをカットインしてほしい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本大地震について 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる