落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 時とともに変わる光景 〜マンション編〜

<<   作成日時 : 2016/05/25 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 盛岡駅に近い今のマンションを新築で購入して17年が経ちました。
 この間、私も30代から50代へと年を重ねているわけですが、マンションの住人の構成が、ここ10年ほどでかなり変わってきたのを実感しています。

 1つは(みんな年を取るわけだから当たり前ではありますが・・・)、会社勤め等で、通勤する人がかなり減ってきたこと。入居してからしばらくは、朝、家を出るとき、複数の通勤通学者に会ったものです。でもここ10年ほどで、その姿を見る機会が激減しました。

 中には私と同じフロアのNさんのように、定年退職して通勤する必要がなくなったという方も多いかと思います。
 また、駅前エリアということで、もともと単身赴任の方の賃貸入居も少なくなかったはずですが、この数年は、単身赴任の方だけでなく、市内の別の地域にいた年配のご夫婦が移ってくる機会もふえたような印象があります。

 そういうシニア世代は、基本的に毎日の通勤ということから解放されているわけですから、ますます通勤風景を見る機会は減っていきます。

 30代から50代へと、相変わらず「通勤」を続ける私は、あの東京のラッシュアワーを再度経験したいというわけではありませんが、そんなふうに朝に会う人がかなり減ってしまうと、一抹のさみしさを感じることもまた事実です。

 みんな一様にスーツを着て、満員電車にゆられて会社に行く・・・あの光景をリアルに見てきた人はどんどん少なくなってきたのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時とともに変わる光景 〜マンション編〜 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる