落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年ぶりの弘前出張へ

<<   作成日時 : 2016/06/25 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 行きは東北新幹線を使って初めて進出した新青森駅経由で弘前へ・・・。
 新青森まで、盛岡から各停でも1時間で着くんですね・・・青森は近くなったなあ〜
画像

 弘前はそこから奥羽本線に乗り換えて30分ちょっとです。昼の時間なのに電車が5両編成でビックリ!そう、東北本線は2両編成が多いのです。

 新青森は、予想以上にシンプルな駅でしたが、1階の飲食店街は小さいなりになかなか気になる店が並んでいました。私は海鮮料理の店でちょっとリッチなランチを注文。大間のマグロと陸奥湾のホタテ、旬の生うにが入った3色丼です。カウンター席にすわると、目の前にズラリ地酒のメニューが・・・!これから会議なのでここはグッと我慢して(笑)、3色丼に集中しました。
画像

画像

 飲食店街の地図を見ると中央のお休みスペースは「あずまし広場」と名付けられていてニヤリ・・・。これは岩手でも使う言葉で「ここちよい」という意味です。もともとは古語ですが、今では他の地域ではほとんど使わないようですよ。そしてごらんのように「あどはだり」という津軽弁も・・・。こちらは初めて知りましたが、「もう1度食べたくなる」という意味だそうです。語源はなんだろう?いやはや、ハイレベルだ!
画像

画像

 弘前は、おととしよりも駅前がさらにスッキリしたかんじで、再開発も始まっているようでした。
 そして前回同様、東北各地のコミュニティFMの会議は、まるで国連総会でも開くように立派な弘前商工会議所の会議室にて・・・。毎度、弘前という街のパワーを感じます。
画像

 本日はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2年ぶりの弘前出張へ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる