落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本酒がますますいとおしくなる映画「カンパイ」

<<   作成日時 : 2016/07/10 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 岩手から世界に発信する造り酒屋「南部美人」の蔵元、久慈浩介さんと、外国人初の杜氏(醸造責任者)、そして日本酒を内外にPRする外国人ジャーナリスト、この3人の生きざまにスポットをあてたドキュメンタリー映画が、今、盛岡ほか全国で順次公開されています。

 きのうの土曜日、ちょっとした時間ができたので久々に映画館に足を運んできました。
画像

 90分ぐらいのコンパクトな作品ですが、いや〜よかったです!もともと日本酒ファンの私ですが、当然昨夜は日本酒で晩酌をしましたし(いつもだろって?・・・笑)、これまで日本酒を敬遠してきた、あるいは縁がなかったという人も、3人の男たちのヒューマンドキュメントとして十分に見ごたえのある作品です。

 正式なタイトルは「カンパイ 〜世界が恋する日本酒〜」。盛岡では先月25日に公開されたので、もう今週で終わってしまうんですが、映画の公式サイトを見ると、全国的には今週あたりから公開になるところも多いようですので、公式サイトでチェックしてぜひ見に行ってください!

 浩介さんに関してはもう20年以上の知己をいただいていますが、海外でも同じあのまぶしい笑顔で日本酒をPRしている様子が描かれていたり、新たな発見がいくつもありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本酒がますますいとおしくなる映画「カンパイ」 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる