落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に私の隠れ家へ・・・

<<   作成日時 : 2016/09/14 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 盛岡市の中でも江戸時代、藩政のころの町家の面影を残す貴重な地区が鉈屋町です。
 日本初の平民宰相、原敬さんの墓所や、真の平和主義者、米内光政の菩提寺も近い、風情あふれるエリアです。
 その真中にどっかと店を構える酒屋、細重(ほそじゅう)酒店はもともと麹屋さんとして栄えたところですが、今では市内でも数少ない「もっきり屋」(全国的な表現では角打ちの店)として私が大好きな隠れ家の1つなんです。
画像

 去年からの仕事のバタバタで、しばらく行けてませんでしたが、先日、意を決して行ってみたのでした。
画像

 お店に入ると奥に暖簾がかかっていて・・・その奥では土間の周囲に常連さん達が集まり昼下がりからあーでもない、こーでもないと世間話をしている・・・それが「もっきり屋」です。
 ちなみに「もっきり」とは「盛り切り」から来ている「コップにいっぱい盛った酒」のこと。
画像

画像

 この日も20年来のお付き合いをいただいている常連さんとの再会をはじめ、初めての方ともすぐに打ち解け?30分ほどの時間でしたが「命の洗濯」をしたのでした。
画像

 惜しくも亡くなったここのユリばあちゃんとの出会いが、私にとっては盛岡に腰を据えてがんばってみようと思った大きなきっかけでもあります。

 この店で過ごす時間は私にとって、初心に帰るひとときでもあるのです・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に私の隠れ家へ・・・ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる