落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 46年ぶりの国体開幕!復興へ・・・

<<   作成日時 : 2016/10/02 14:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 開会式にふさわしい・・・ふさわしすぎる快晴のもと、1970年以来となる岩手での国体が開幕しました!
 きょう日曜日の段階で、私の腕は時計のバンドの痕を残してひじから先がヒリヒリ、顔は鼻の頭や耳が赤くなってすっかり日焼けに油断していたのを後悔しております・・・(笑)
画像

 それにしても、開会式の様々な企画やセレモニーは、事前に聞いていたとはいえ、想像を超える素晴らしさでした。私たち報道関係者としても、おととしの冬から何度も打ち合わせを重ねてきたわけですが、この日を迎えるためにあの準備があったんだな・・・と納得の幕開けでした。
 私自身は、岩手で暮らし始めてまだ1年あまりの1992年に開催された「山形べにばな国体」を1週間取材して以来の秋の国体取材となります。
画像

画像

 天皇皇后両陛下をお迎えしての開会式では、岩手県選手団900人も堂々の行進を見せ、47都道府県の選手と関係者が勢ぞろいした光景はまさに大迫力。700人が横長になって競技場を進んだ盛岡さんさ踊りも壮観でしたよ・・・。開幕を祝って飛んできたブルーインパルスの演出も効果的でした。
画像

 天皇警備のため会場では手荷物検査や出入りの規制が厳しく、朝から午後4時前までほとんどスタンドに「軟禁状態」でしたが、エンディングに登場した岩手出身、千昌夫さんと新沼謙治さんのミニステージもほほえましく、岩手から全国に前向きなメッセージが発信できたのではないかと思います。
画像

 あとは、岩手県選手団の大活躍を願うのみ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
46年ぶりの国体開幕!復興へ・・・ 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる