落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016新語・流行語大賞ノミネートが発表!

<<   作成日時 : 2016/11/17 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

 今年は下記の30語だそうです。

 アスリートファースト/新しい判断/歩きスマホ/EU離脱/AI/おそ松さん/神ってる/君の名は。/くまモン頑張れ絵/ゲス不倫/斎藤さんだぞ/ジカ熱/シン・ゴジラ/SMAP解散/聖地巡礼/センテンススプリング/タカマツペア/都民ファースト/トランプ現象/パナマ文書/びっくりぽん/文春砲/PPAP/保育園落ちた日本死ね/(僕の)アモーレ/ポケモンGO/マイナス金利/民泊/盛り土/レガシー

 うーん・・・確かにテレビニュースやネットの世界を騒がせたものが並んだ感じですが、最近のノミネートを見ていて思うのは、「流行」というほどのインパクトをどれも全然感じないということですね。
 もっとも「流行」という言葉もこの30年ほどで、だいぶ色褪せたような響きがありますが・・・。

 アナウンサーのはしくれとして、言葉としてあまり好きでないものは、「神ってる」「ゲス不倫」「都民ファースト」「盛り土」「レガシー」などです。

 なぜ好きでないかはそれぞれ理由がありますが、今日はまだ仕事が残ってるのでここまでにしますね・・・。

 さて、どれが最終的に選ばれるのでしょうか・・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、どれもピンとこないなぁ。
強いて言えば明るいイメージのワードがいいから〜、「びっくりぽん」。
でも「じぇじぇじぇ」ほどのインパクトはないけど。
テクラ
2016/11/28 11:44
コメントありがとうございます。たしかに「びっくりぽん」も流行語と言えるほどの印象は残っていないですよね〜。これでも「業界」では「豊作」らしいです。
落合よりテクラさんへ
2016/11/28 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016新語・流行語大賞ノミネートが発表! 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる