落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニケーション品質

<<   作成日時 : 2017/02/05 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 私は子どもの頃から人づきあいは割と大切にしてきたほうだと思っています。
 でも、社会人になって年を重ねるたびに、仕事やプライベートで知人が急激に増えてきたためどうしても目先のことに関わる人との交流が主となり、たまにしか会わない人とのコミュニケーションが疎かになりがちです・・・。

 ところが、縁というのは不思議なもので、私の場合は初めての人と会った瞬間、ピピッと来るか来ないかでその後の長いおつきあいに発展するかどうかが決まることが多いのです。その一方で、そういう人の中にも、その後なかなか再会できなかったりして「ご無沙汰」になってしまう人も少なくありません。

 6年ほど前にテレビ局の社員を卒業してからは、フリーの仕事も始めたため、特に「ピピッと感覚」を大切にしてきたつもりですが、そういう方でも必ずしもタイミングとかの問題で、深いおつきあいができるとは限らず、ある種の悶々とした気持ちになってしまいます。

 自分にとって大切な人とはいつまでも「いいコミュニケーション」をとっていたいけど、知人友人が増えれば増えるほど、1人1人とのコミュニケーションの時間は(平均すれば)短くなってしまうのも事実ですよね・・・。

 私は人間同士のコミュニケーションにもその人なりの「品質」があると思っていますが、長期間にわたって知人としてのコミュニケーション品質を維持するのは、なかなか難しいものだと痛感しています。

 去る者日々に疎し!と割り切ることができればもっとラクなんでしょうけどね(笑)

 もっとも最近は、「つきあいがなくなる(減る)ということは、それまでの関係だったんだ・・・」と思うようにしているので以前より気持ちはラクになってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミュニケーション品質 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる