落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新人が相次ぎパーソナリティデビュー

<<   作成日時 : 2017/02/07 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 来るものあれば、去るものあり・・・。

 私のラジオ局では、この2月から生放送のパーソナリティが一部リニューアル。
 全くの素人男性1人と、これまでミキサーを主にやっていた女性1人が、今週にかけて相次ぎパーソナリティデビューを果たしました。

 管理職?の私としてはそのどちらの担当番組にもフォローで参加。
 心配しましたが、予想以上のしっかりした進行ぶりに、ホッと胸をなでおろしたのでした・・・。

 思い起こせば私の放送デビューのころは、こんな丁寧に対応してくれる先輩はいなかったよなあ〜。
 私の初めての取材は、テレビ東京の報道局にいた23歳の時、大学時代に中国語をかなりやっていたというだけの理由で、担当したのが「中国残留孤児へのインタビュー」。
 他の在京キー局は、すべて中国人通訳をつけてくれているのにテレビ東京だけは経費削減?で、私とカメラマンだけのインタビューです。

 相手は、中国の東北部なまりのある残留孤児たち。北京語(共通語)を使う私は、相手に質問することはできても、相手のなまりは訳せない・・・(汗)。なかなかコミュニケーションが取れず、相手はどんどん苛立っていく。
 結局、さんざんなインタビューとなってしまい、上司にこっぴどく怒られたのでした・・・。

 そんな経験を若い頃にたくさんしているから、私は20代の新人でも、基本は丁寧に説明します。
 昔の先輩が見たら、「おまえなに甘やかしてんだ〜!」なんてどやされそうですが。

 それでも初々しい後輩たちのトークを聞くと、初心を思い出し、新鮮な感覚がよみがえってきます。
 がんばれ!後輩。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新人が相次ぎパーソナリティデビュー 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる