落合昭彦の「好きです!もりおか」

アクセスカウンタ

zoom RSS フェイスブックの効用

<<   作成日時 : 2017/03/20 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 数年前から職場のPCでのみ、フェイスブックをやっています。やっているといえば聞こえはいいのですが、実際には仕事上でも関係している人や団体の動きを確認したり、誕生日の連絡がきた「友人」におめでとうメッセージを送ったりする程度。メッセージが来た人とメールのようにやりとりすることはありますが、自分で近況を書き込むのはごくごくたまーにです。
(中には1日中、書き込みしている人もいますが、どうしてあんなに時間があるのか?信じられません・・・)

 そんな私がフェイスブックで認める機能の1つが、「友人」のお誕生日の連絡が来ること。きょう春分の日は、かつて関西に住んでいた小学生時代、ほぼ毎日のように遊んでいた親友のO君の誕生日でした。最後にあったのが20代前半ですから、もう30年近く会っていないことになります。でもフェイスブックでつながってからは、1年に1回のおめでとうメッセージを送るというだけの関係でも、年賀状とはちがう心理的な距離の近さを感じています。

 また、彼のタイムラインをのぞいてみれば、ごくごく最近の表情とか、出入りしている飲食店とか、いわゆる近況が一目でわかり、30年という時の空白をほとんど感じる必要がありません・・・。

 考えてみれば、今の20代前半以下の子たちは、小さい頃から携帯やSNSが周囲にあった世代。普段会っていなくても、擬似的に会っているような気持ちになれるんですね・・・。もっとも私なんかは本当に会う方がよっぽど好きなのですが。

 フェイスブックはまだまだ使いこなせそうにありません・・・!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェイスブックの効用 落合昭彦の「好きです!もりおか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる